【悲報】ローブシンってポケモン強すぎないか?

【悲報】ローブシンってポケモン強すぎないか?

【悲報】ローブシンってポケモン強すぎないか?

0xk0rVt
1: 2021/10/03(日) 15:02:30.35
強い点を以下に列挙した。

①全てが優秀な特性
根性による実質的な状態異常無効
鉄の拳による確定数アップ
ちからづく命の球による打ち分け可能な広範囲アタッカー
と全ての特性が噛み合っており、型による対処法も異なり異様な圧力がある。

②優秀な種族値
まず注目して欲しいのは攻撃種族値『140』これは今までポケモン界の王と呼ばれたガブリアスの攻撃種族値を15も上回る。(さらに特性によりその実質攻撃値は更に上であることを留意。)
では耐久種族値は?と気になるところであるが防御指数はなんとガブリアス以上、体力の種族値が105であることから実際は特殊攻撃も等倍程度なら調整次第で耐えてくれるを持つ。さらに素早さ種族値は45であるが逆に中途半端な速さを持たないおかげでトリルアタッカーとしての起用も可能である点は忘れないでいただきたい。

③優秀な技範囲
ローブシンの真の力はその技範囲にある。
安定格闘技として『アームハンマー』:インファイトと違って耐久が下がらないため耐久の高いローブシンと高相性。
積み技として『ビルドアップ』:舐めた物理受けはこれで突破したり、相手が物理主軸のパーティだとこれ一発で詰むこともある。
回復技として『ドレインパンチ』:なんと鉄の拳対応であるため、回復力は意外と多い。確定数がずれることも多く採用は多い。

『冷凍パンチ』『雷パンチ』:甘えたボーマンダやギャラドスを粉砕。鉄の拳やちからづく対応なので攻撃に振らなくても確定一発だ。

『しっぺ返し』:なんと多くのポケモンが取り上げられたしっぺ返しをローブシンは持っているのだ。搭載しない理由がない。

『マッハパンチ』:ローブシン必須の最強技。最終局面で襷を削ったり、根性マッハパンチで強引に対面構築を壊しに行ったりなどローブシンの採用理由の99%を占める。


続きを読む

続きを見る

徒歩のポケモンまとめブログカテゴリの最新記事